427206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

6月のお洒落着-絽縮

■□■カフェオレ地色花柄小紋に変わり絽名古屋帯■□■
「絽縮緬」。その名の通り、縮緬地に絽目を織りだした布です。絽なので単衣よりは軽い感じがし、縮緬地なので普通の絽よりは透け感が少なく、ぽってりとしています。本来は単衣のかわり、という感覚の着物だったらしいですが、「『とにかく夏は着物を着ないので、1枚だけしか作りたくない』というのなら、絽だし、ややぽってり感もあるしで、絽縮緬なら6月から9月までフルカバーします!」と書いてある本もあります。私的には、単衣で暑い時や、絽では寒い時、合いの着物っぽく着ればいいかなー、と思っています。
 ここでは、絽縮緬のカフェオレ地色花柄小紋に、変わり絽名古屋帯を合わせました。帯も絽縮緬といきたいトコですが、さすがに持っていないので、軽くて柔らかいけれど、あまり透け感の強くない変わり絽の帯で。秋草の刺繍が繊細で、美しいでしょ。着物と帯の花柄で、「夏から秋の野の風景」というイメージに。

絽縮緬

絽縮緬・帯


© Rakuten Group, Inc.